豚肉ニンジンたまねぎナス みりん+醤油+砂糖の野菜炒め

みりん+醤油+砂糖は料理の黄金トリオです。 これだけでもいろいろアレンジができるので覚えておく価値ありです。   今回はみりんが余っているので、豚肉を使った野菜炒めをやってみました。   材料:3人分   豚肉:400g ニンジン:中1本 玉ねぎ:大 ‥‥

ご飯がめちゃくちゃススム!豚肉ニンジン玉ねぎの味噌炒め

今回はニンジンと玉ねぎの残り物で作る肉野菜炒めのアレンジバージョンです。   味噌で炒めたら、うまいそうだという仮説を検証してみました。     用意するもの     3人前   豚肉 400g ニンジン 中3本 玉ねぎ ‥‥

ホロホロチキンのスープカレー 厚切りベーコン追加トッピング

  全開、ベル食品の「スープカレーの作り方」というスグレモノを紹介しましたが、 今回は「もっとうまくするにはわざと手間暇かけてみる」というテーマを掲げました。   今回の材料は   スープカレーの作り方:1瓶 じゃがいも:小10個 ニンジン:中3本 ‥‥

ベル食品の「スープカレーの作り方」のカレーペーストが秀逸すぎる

東京の八王子駅南口に「奥芝商店」というスープカレーのお店で人生で初めてスープカレーを食べました。 そこで食べたスープカレーがうまいことうまいこと。   スープカレーはカレーのようなルウがなかなか売ってなかったのですが、 最近スーパーで見つけたのこれ   &nb ‥‥

ニンジンと玉ねぎの残り物で作る肉野菜炒め

ニンジンと玉ねぎは安い時に多く購入して使い切れない分を取っていて腐らせちゃうパターンってよくあります。 玉ねぎとニンジンでできる料理が思いつかないという声はよく聞きます。   ワタクシは大学生の頃に何の本か忘れましたが、ニンジンと玉ねぎを使った肉野菜炒めを覚えました。 ‥‥