スープカレーのじゃがいもが崩れる原因と対策

知人が私のブログを参考にスープカレーを作ってみたけれど、 じゃがいもが崩れてしまったと報告を受けました。   早速知人が作ったものをもらって原因特定をすることにしました。     見事に崩れてますね。   聞いたところによると、最初にフライ ‥‥

明太チーズ炊き込みご飯がベチャベチャになる原因

あれから何度かヒルナンデスで紹介された明太チーズの炊き込みご飯にチャレンジしました。     水を減らせば硬くなるし、水をレシピ通り元通りにしてもダメでした。   原因がわからんなーと思って、とりあえず仮説でチーズ抜きでやってみました。 するとご飯の ‥‥

スープカレーにピザチーズ入れるとうまいのか?やってみた

  最近はスープカレーを毎週1回作ってます。   CoCo壱番屋でカレーにチーズトッピングというのがありますが、 スープカレーにやったらうまいのかやってみました。   失敗した明太ポテトの炊き込みご飯で使ったピザ用チーズの残りを投入。   ‥‥